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十 王
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十王が極楽行か地獄行かの判定をする話は、十王信仰と呼ばれ、10世紀ごろ道教との融合で出来上がります。インドでは四十九日までで結論が出たのですが、中国に入ってから審査期間が長くなります。 十王信仰について書かれたお経を十王経といいます。 内容は、生前中の罪を軽減するため、供養を勧めたり、十王と本地仏の関係が説明されています。 十王ではありませんが、閻羅王の登場するインド製のお経としては、仏説閻羅王五天使者経があります。人間に悪事をさせないために、閻羅王が五人の使者をつかわします。人間はこれを覚らずに、地獄に落ちるような罪を犯すおろかさを説いた話です。 十王の服装は左の絵のように、みんな閻魔王のような服装をしています。これは六朝時代3〜6世紀の様式です。仏像図彙では、テーブル掛けや体の向き、手の位置が少し異なる程度で、ほとんど同じような図柄ですので十王それぞれの絵は省略します。 |
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初七日 | 秦広王 しんこうおう | 不動明王 |
二七日 | 初江王 しょこうおう | 釈迦如来 |
三七日 | 宋帝王 そうたいおう | 文殊菩薩 |
四七日 | 五官王 ごかんおう | 普賢菩薩 |
五七日 35日 | 閻魔王 えんまおう | 地蔵菩薩 |
六七日 | 変成王 へんじょうおう | 弥勒菩薩 |
七七日 49日 | 泰山王 たいざんおう | 薬師菩薩 |
百カ日 | 平等王 びょうどうおう | 観世音菩薩 |
一周忌 | 都市王 としおう | 勢至菩薩 |
三回忌 | 五道転輪王 ごどうてんりんおう | 阿弥陀如来 |
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