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■神仏に対する呼び掛けの言葉。神聖な祈願文。真実の誓い。 ■密教では真実絶対の言葉。 ■川のせせらぎも真言。 |
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古代インドでは、社会を大きく四つのグループに分けた時代がありました。その中で司祭者のグループをバラモンと呼びます。バラモンには祈りの言葉を唱える風習があり、それが仏教の密教的な部門に取り入れられました。唱える言葉を、サンスクリット語でマントラと言います。漢字では曼怛羅と音写します。 中国に伝わったとき、マントラは真言と訳されました。呪、神呪、密呪、密言などとも訳します。
お釈迦様は、真言を使うことに積極的ではなかったようです。毒蛇護身の真言や、病を直す為の真言など、ごく限られています。 大乗の考えが広まると、陀羅尼の部門が設けられ、真言が一挙に増えます。例えば心経の中に登場する、羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆呵、の部分も真言です。 密教では真言を重視します。限定した意味では、真言は仏様や神様の徳や教えの深い意味を表す秘密語、と言うことになります。
文字数が多く、長いものを陀羅尼と言います。真言と呼ばれるものは、語句にして数個程度のものです。一字や二字のものは種子として扱われます。 ひとつの仏様に、長さの異なる三つの真言がある場合があります。大呪・中呪・小呪、あるいは大心呪・心呪・心中心呪と言います。大呪は根本呪とも言います。
真言はサンスクリット語のまま翻訳されませんでした。真言の一字一字には多くの意味が含まれていて、深意を訳すことは難しいと判断した為です。漢字で音写されました。 唱えて真言の文字を観じれば功徳がある、とされています。真言によっては、聞くだけでもご利益がある、とされているものもあります。
真言は、真実でいつわりのない言葉、という意味です。仏様の説法を真言という場合もあります。自然界の音も如来の説法、とする考え方があるので、心地よい風の音や川のせせらぎも真言と言えます。
オン 俺=帰命
or 供養。 |
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